忍者ブログ
このブログは個人が蒐集した詐欺のニュースや体験談をたんたんと綴るものです。 
その他詐欺体験談 タイトル一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年間に渡り、中島みゆきの夫だと騙り不動産業者に虚偽の契約を持ちかけ、最後に帰りのバス代がない等言って数万円程を寸借詐欺、を繰り返していた71歳の男。「中島みゆきはあまり私生活が出ていないのでだましやすいと思った」などと供述。22件被害総額約20万円。
 
この犯人は各所で噂になっていたようで、公式でも注意を促すページが作られたりしていたようです。

・ご注意 - ヤマハミュージック・アーティスト
http://www.yamaha-ma.co.jp/news/2008/000709.html
 
 
また、実際に詐欺に遭った人や遭いそうになった人が体験談を書いています。

・詐欺師・中島みゆきの旦那? - ハウジングスタッフBLOG
http://ameblo.jp/housingstaff/entry-10102114534.html
 
こちらは詐欺だと気がつき被害を免れた方。このブログによれば、以前から手付0で契約だけして決済にこない、ということを繰り返しており、有名だったそうです。 
 
 
・とあるガーデニングショップの社長のブログ

こちらはかなりその時の様子が詳しくつづられていたのですが、逮捕の報道を受けてかどうか、今は記事が消えてしまっています。
 
こちらによれば、最初から中島みゆきの夫を名乗り、家を建てるから外構工事を任せたいと言ってきたそうです。有名雑誌社からの紹介を受けてきたといい、途中で電話をかけてレコード会社の名前を出したり、専務に指示をしたり、みゆきさんと話したりの演技をしていたようです。図面での打ち合わせまでする念の入れよう。
そして最後に、「実は新幹線で財布を忘れた」と言う訳です。決して自分からは「貸してくれ」とは言わず、つい被害者の方から「貸します」と言ってしまったそうです。
 
その被害額、6千円。
 
これだけ手の込んだ事をしておいて、6千円。大胆なのか小心者なのかよくわかりません。まあ、小額ならば被害届を出されにくいだろうという魂胆もあるかもしれないですね。
この被害者の方も犯人と別れた後冷静になって考えてみて、色々とおかしな事に思い当たり詐欺だと気がついたそうです。
 

・『中島みゆきの夫』詐欺①  - 南北不動産スタッフブログ
http://ameblo.jp/nanboku-staff/entry-10116473108.html

こちらは事件の経緯から警察へ被害届を出したときの様子、逮捕の報があった時まで述べられています。

気になったのはデタラメの電話番号を教えて、それがバレるまでの時間の稼ぎ方。

「ファンのいたずら電話対策のために登録した番号じゃないとつながらない。明日登録させるので、明日以降に連絡を」

上手いですね。夜の間に何かおかしいと思っても、本人には連絡のとりようがないので確認できない訳です。

この方もまた、犯人が「かばんをひったくられた」「仕方ないからタクシーで帰るか。16万かかるけど」「バスだと8000円位か」とつぶやくのを聞いて、ついつい自分から「貸しましょうか」と言っちゃってます。

上の社長とこの方が被害に遭った日付は2年ほどあいているのですが、やり口はさほど変わっていなかったようです。

 
・「中島みゆきの夫だ」詐欺 その稼いだ金額とは -J-CAST テレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2008/11/12030161.html
 
テレビリポーターが被害者に取材して聞いた犯人の様子があります。いかにも金持ちな格好だったり、有名人の名前をあげたり、中島さんの資料を出したり。


【衝撃事件の核心】寸借詐欺男が中島みゆきの夫を名乗ったワケは…  -MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081115/crm0811151916017-n1.htm
続報。詳しい動機や犯行の様子、経歴など。かつて芸能関係の仕事をしていた時期もあったらしい。


ところで、被害者の方々が逮捕されたとブログで報告しているのは8月11日。報道があったのは11月11日なんですけど、このタイムラグは何なんでしょうかね。
PR
ある事件の顛末

インドネシアの親善大使を名乗る人から詐欺られた被害者の体験談。
始まりからその後まで。
本物だと信じ込ませたその手口がなかなかです。

○○親善大使っていっぱいいるよね。

サイト広告
 


詐欺関連書籍 (Amazon)

Copyright © 詐欺ノート。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]