忍者ブログ
このブログは個人が蒐集した詐欺のニュースや体験談をたんたんと綴るものです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振り込め詐欺の被害金を横取り 詐欺容疑で男2人逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812061946024-n1.htm
熊本南署などは6日、振り込め詐欺グループの口座から携帯電話を使って被害金を横取りしたとして電子計算機使用詐欺の疑いで、横浜市保土ケ谷区、とび職高瀬貞義(32)と茨城県神栖市神栖、無職森田裕也(25)の両容疑者を逮捕した。携帯電話で残高照会や送金ができるモバイルバンキング機能を使ったという。(MSN産経ニュース)
 

インターネットで口座を買い取り、それを詐欺グループに転売。その口座をモバイルバンキングで見張り、入金があったら自分の口座に即送金、という手口。同様の手口で4件、計約170万円。


騙される人を騙す人がいれば、騙す人を騙す人もいるということですね。

送金できるという事はパスワードがわかっている訳で、口座を買い取った方はパスワード変更すらしていないという事で、なんとも間が抜けた話。横取りされたからと言って被害届が出せるわけでもなく。この容疑者がどういうルートで逮捕に至ったのかが気になります。

横取りするには、詐欺グループの方も入金のタイミングは分かっているでしょうから時間が勝負になるんでしょうね。横取りされた事に気づいた詐欺グループはどういう反応をするんでしょうか。振り込め詐欺にはヤクザが絡んでいる事も珍しくない訳で、報復とか怖くないんだろうかと思ったりもしますが、口座のやり取りを全てネット上で済ませるとか今時のやり方だったら怖くもないのかな。でもこれで名前がばれちゃいましたね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
サイト広告
 


詐欺関連書籍 (Amazon)

Copyright © 詐欺ノート。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]