忍者ブログ
このブログは個人が蒐集した詐欺のニュースや体験談をたんたんと綴るものです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振り込め詐欺の被害に遭わないために - 静岡県警察
 
静岡県警察サイト3回目は、再現音声ファイル。振り込み詐欺においての電話でのやりとりを、いくつかのパターンに分けて音声で再現しています。
 
実録ではないと言う事であまり期待せずに聞きましたが、これが思いのほか良くできてました。警視庁の再現ファイルは役者さんの熱が入りすぎていていかにも「演技」だったのですが、静岡県警察のものは程よく力が抜けていて自然体で聞けました。
 
さらに良かったのは、「詐欺犯が電話で指示してATM操作をさせ、被害者が気づかないうちにお金を振り込まさせる」様子の再現を聞けたことでした。なるほどこういうやり方か、と思わずうなってしまいました。前々から、なぜ自分でお金を振り込んでいることすら自分で分からないんだろうと不思議に思っていたので。
 
再現されているのは「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金等詐欺」です。このうち上記のATM操作場面があるのは「還付金等詐欺」。その他の物もなかなか良かったですので、興味のある方は是非聞いてみてください。 
 
 
最近の事例 「口座にお金を振り込んで!」は詐欺!
音声ファイルのあるページの「オレオレ詐欺の被害防止」から「最近の事例」へと進むとまたもや様々な体験談があります。これは1回目、2回目とは違って実際に被害に遭ってしまった事例を含んだ紹介です。
 
また、「いわゆるオレオレ詐欺の発生状況」のページには発生総数、男女別年齢別の割合分析などのデータがあります。発生時間や曜日、なりすました人物の割合などの面白い分析結果もあったりします。ちなみに65%が息子、だそうです。

 
その他静岡県警察のサイトでは、なぜかどこかで見たような「大阪のおばちゃん」がCMをしていたり、「ドロボーのひとり言」が聞けたりもします。サイト構成がややこしいのが少し残念ですが、工夫があって楽しいサイトでした。
  
よその県の警察サイトはどんなんなんでしょうね。一巡りしてみようかな。
 
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
サイト広告
 


詐欺関連書籍 (Amazon)

Copyright © 詐欺ノート。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]